カテゴリ:ニュース( 69 )

苦難を乗り越えて 2016

受験シーズン到来です。
もちろん中学も高校も大変です。

16日17日と大学入試センター試験です。
この頃になると私は胸が痛みます。

大学受験で失敗し、その後の人生が暗転したからです。
ぜひ受験で実力を発揮して欲しいです。

私はいまさらながら世界史を学んでいます。
学ぶことは楽しいです。
暗記もやはり必要なことだと思います。

思考力や展開力も必要ですが
まずは知識の積み重ねが大事だと思います。

私はまだセンター試験で
半分点がとれればいいほうです。
情けなく思います。
e0083922_7271921.jpg

ただ努力は無駄にはなりません。
受験生の方々には
努力すること、学ぶことの大切さを
心に刻んで、
試験に臨んで欲しいです。

頑張れ受験生!!

[PR]
by dopi19 | 2016-01-16 07:28 | ニュース | Comments(0)

変革と期待 バラク・オバマ大統領

今日正式にアメリカ合衆国、新大統領に
バラク・H・オバマさんが就任しました。

内外から相当な期待が持たれています。
「Yes We Can」で何をしてくれますかね。

それにしても初の黒人大統領で
ドラマの「24」などで黒人大統領は誕生していましたが
やはり開かれた国、アメリカという感じです。
e0083922_6572510.jpg

いずれにせよ戦争の区切り、
経済危機、新たな環境対策と
課題が多いものの、やはりなにか
手を打ってくれると思うのは私だけでは
ないのは当然です。

ただこれから先も、
宗教や民族の対立はあり得るので
その辺をうまくリーダーとして
コントロールし、この世の中を
平和に向けて前進させてほしいですね。

アメリカがくしゃみをすると
日本は風邪をひくといわれるくらいですから
それだけアメリカの影響は
日本のみならず各国に大きいです。

そういう点でも
ぜひアメリカ合衆国が元気になって
多くの人たちに
笑顔と平穏な暮らしをもたらしてほしいですね。

頑張ってください、オバマ大統領♪



[PR]
by dopi19 | 2009-01-21 06:59 | ニュース | Comments(2)

進化するユニクロヒートテック

今年もバカ売れのユニクロヒートテック。
もう数年前から発売されていました。

私は出たばかりのころから
買って着ていました。
確かに暖かいですね。
体の表面の水分に反応して発熱しますから
体がポカポカします。

運動すると効果はてきめんです。
だんだん体が温まるのがわかります。
ただこのヒートテック、年々進化しているそうです。

初めはドライ機能がプラスしたくらいですが
今では吸水、速乾、防菌、防臭など
すごい機能がつきました。

それに着心地が良くなりました。
肌にすごくフィットして
心地よい肌触りで、柔らか感があります。

暖かさも向上しているようです。
私は数年前に買ったものも着ていますが
今のほうが断然暖かいです。

というわけで、私は数年ぶりに今年ヒートテックを買いました。
半そでとタイツです。
e0083922_556226.jpg

確かに肌触りや暖かさは改良されて
よくなっています。
買ってよかったです。

なかなか寒いと外に出たくありませんが
このヒートテックのおかげで
随分助けられています。

絶好調のユニクロ。
また新しいヒット商品を出してほしいですね♪


[PR]
by dopi19 | 2008-12-08 05:58 | ニュース | Comments(0)

バナナダイエットの功罪

あるテレビ番組で森公美子さんが「バナナダイエット」なるものに
挑戦し、その結果かなり痩せたということで
大騒ぎになりました。

その後スーパーなどでは
バナナが品切れに。

何でも森さんは
朝にバナナと水だけをとって
さほど食事や運動に気をつけなくても
7kg痩せたということで、
騒ぎになったようです。

もともと私はバナナが好きで
毎日食べていました。
昔は高かったようですが
私が子供のころはもう既に
バナナは庶民の味方。

手ごろな値段で買えるということ
また栄養価も高く、消化も良いので
多くの人に愛されるようになりました。

また食感や甘さも手伝い
人気があるのでしょうね。

そのバナナが高くなりました。
ダイエットの余波で売れすぎて
供給が間に合わなくなったようです。

テレビでダイエットの話題を取り上げるのは
結構ですが、その影響をよくよく
考えて、放送してほしいですね。

バナナダイエットの次は
キウイフルーツともいわれています。

まあ何にせよ、痩せるには
食事に気を使い、運動しないとだめな気がしますが。

おいしいバナナを今日も食べましょう♪


[PR]
by dopi19 | 2008-10-28 06:01 | ニュース | Comments(0)

YUIさん 休養

シンガーソングライターのYUIさん。
私の一番好きな歌手です。

11月の新曲発表後、
約一年間公の場の、つまりテレビやLIVEなどの
仕事はせず、休養するということです。

大事なお知らせがあるとのことで
「結婚!引退!」と大げさに考えていましたが
休養ということで、少し安心しました。

でもファンとしては今後のLIVEなども
期待していましたので
かなり残念です。

ただYUIさん本人は
2005年からこの4年
休むこともせず、ずっと走ってきたわけで
しかも知らない東京に出てきて
すぐに売れてしまい、かなり無理があったはず。

ですからここら辺で
いろいろな作品をゆっくり温めながら
作っていくという手もあるのではと
思います。

YUIさんは自分で
楽曲を作るので、どうしてもただ歌うだけの歌手とは
違う条件下にあるわけです。
e0083922_13524140.jpg

もちろんシンガーソングライターは
数多くいますが
やはり歌手たるもの
いい作品ができなければ
納得いかない面もあります。
ですからぜひYUIさんにはいい作品を書いて
また元気な姿を見せてほしいです。

まずは心身をゆっくり休めて
故郷に帰るもよし、
海外に旅行に行くもよし、
休養を充分、楽しんで
また多くの期待しているファンの前に
堂々と帰ってきてください。

お疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね♪

[PR]
by dopi19 | 2008-08-31 14:00 | ニュース | Comments(0)

史上最高の日

私の住む神奈川県小田原市は
昨日あまりにも暑かったです。

今朝起きてからインターネットのニュースで知ったのですが
なんと観測史上最高の36.2℃だったということです。

35℃以上がよく出る地域の方には
申し訳ないのですが
なにしろ暑さの極みでした。

夕方私は自室で寝る用意をしましたが
あまりに暑い。
しかしエアコンはつけたくないのです。

今年は試運転しただけで
まだ一度もエアコンに頼っていません。

ここまで来たら我慢です。
意地です。勝負です。

夜になっても暑さは収まりません。
布団は熱くて汗がでます。
部屋の風は扇風機だけで
まるでサウナにいるようです。

全然眠気もなく
かといって本を読む気もなく
ただだらだら過ごすしかないのです。

水分は取りました。
のどが渇き、下手すると体が異常を起こす恐れがあります。

眠れずに、仕方なくテレビを見ました。
やがて午前様になりようやく眠れました。

でも3時間で目が覚めました。
疲れました、、、
e0083922_538242.jpg

やはりエアコンがあるのだから暑くて眠れないようだったら
つけるべきですね。

暑い日は昼間疲れますから夜しっかり寝て
疲れを取らないとあとあと影響がでますね。

まだまだ暑さは続きます。
エアコンをつけっぱなしもどうかと思いますが
我慢するのはもっとよくないような気がします♪


[PR]
by dopi19 | 2008-07-26 05:39 | ニュース | Comments(2)

クルトガ 使用中

クルトガ、なんのこっちゃと思われる方もいると思います。
知っている方はかなり鋭い方。

私はワールドビジネスサテライトで見て知りました。
三菱のシャープペンです。

シャープペンの芯ははじめは細いですが
書いているうち、偏りが生じて
書く線が太くなります。
そんな使いづらさを解消してくれるシャープなのです。

つまり心がクルクル回り
とがり続ける、だからクルトガなのです。

私も早速欲しくなりました。
ところが文房具店に聞くとないとのこと。
なんでも人気が高く、品切れで
メーカーも生産が追いつかないほど売れているということでした。
e0083922_6295983.jpg

その後、店に入荷する日を教えてもらい
なんとか手に入れました。
多少高いのですが気に入って使っています。

確かに線は太くなりません。
書きやすさもありますね。

そんなわけで今もきっと品薄なんでしょうが
あえて紹介しました。

文房具も進化しますよ♪

[PR]
by dopi19 | 2008-06-02 06:30 | ニュース | Comments(2)

ブラウザの魅力 Firefox

さてさて私はブラウザにFirefoxを使っています。
やはりタブでいっぱいサイトをひらいて
タブをクリックするだけで
移動できるのは便利です。

IEもIE7になりずいぶん使いやすくなりましたね。
それでもやはりFirefoxがいいです。
自由にテーマ(ブラウザのデザイン)を変えられるのが
魅力の一つです。

そのFirefox、ついにFirefox3がもうすぐリリースされるようです。
楽しみです。
私はすでに3のRC1を使っています。

早いのは勿論ですし
パスワードなど記憶してくれますから
使い勝手がいいです。

Firefoxはまだまだ認知不足かもしれません。
私も今はもうない、あるブログから知ることができ
ラッキーでした。
もう2年以上FFを使っています。

ブラウザにはIEのほかOperaやSafariなど
いいものが多いです。
お好きなものが今は使えますね。

一時Safariも使いましたが
やはり一番はFFですね。
e0083922_550731.jpg

一度使うとやはりもう癖になるというか
習慣になります。
それにこうして開発してくれるところ
テーマを多くの使用者が作ってくれるところ
いろいろなエレメントが
絡まりあっていい相乗効果を生んでいるんです。

そんなわけで多くの方に
Firefox3をダウンロードしてほしいのです。

よろしくお願いします♪


Download Day - Japanese

[PR]
by dopi19 | 2008-05-30 05:51 | ニュース | Comments(2)

変な変換

先日新聞やテレビなどで
日本漢字検定協会が行ったパソコン、携帯の
漢字変換ミスのコンテストの結果を報道していました。

これは確か毎年の恒例で
本当に笑ってしまう変換ミスが多いのですが
今年はさてさて。

「うまくいかない画像サイズになった」が
「馬食い家内が象サイズになった」というケースがあったそうです。
笑えます。
これが年間変漢賞だそうです

また、「新宿花園郵便局」が「新宿は謎の郵便局」だとか
「渡しましょう」を「私魔性」があったとか。

いずれも怪しい変わり方ですね。

こういう些細なことでも
目をつけてチェックするところが鋭いです。
2,835作品応募があったそうです。

私も何か作れないかと考えているのですが
たとえば「みずからはどうでしょう」は
「自らはどうでしょう」と変換したいのですが
「水から波動でしょう」なんてのはいかがですか・・・・
やはりだめですね。

面白い変換があったら今度書き留めるようにします。
こんなコンテストも時代の波ですね♪
e0083922_434161.gif

年間変漢ミスコンテスト  正しい変換変換ミス
1うまくいかない画像サイズになった馬食い家内が象サイズになった
2○○さんの質問は要注意かと思います。○○さんの質問は幼虫以下と思います。
3日本の秘境100選日本の卑怯100戦
4小学生問題。水の三態変化を書け。少額制問題。水野さん大変かを書け。
5何かと胡散臭い時がある何か父さん臭い時がある
6今日居ないもんね。ゴメン~!胸囲ないもんね。ゴメン~!
7置いてかれた感じだ老いて枯れた感じだ
8あの人もう重役になったんだってあの人猛獣役になったんだって
9裸のままですけど、包装紙ないんですか?裸のままですけど、放送しないんですか?
106個作って下さい肋骨食って下さい
11おれ麻疹になったおれは鹿になった
12了解金曜にお願い漁解禁よウニお願い
13新宿花園郵便局新宿は謎の郵便局
14渡しましょう私魔性
15今日12号棟見学できます今日中に強盗見学できます
16部隊活動豚以下集う
17変わる時なんだよ蚊割ると黄なんだよ
18食事したうえで来てください職辞し田植え出来てください
19ふんわりソフト感触が楽しめますふんわり祖父と間食が楽しめます
20恋人たちの季節恋人立ち退き説
21講習会の出欠を確認してください。口臭か胃の出血を確認してください。
22あなたのこと理解したいあなたの小鳥怪死体





[PR]
by dopi19 | 2008-04-19 04:38 | ニュース | Comments(0)

神奈川県禁煙条例

神奈川県が学校、病院(学校、病院はすでに禁煙です)以外の公共施設、
特に不特定多数の人が集まる、レストラン、喫茶店を含めた場所での
全面禁煙条例の素案を作ったそうです。

今までも健康増進法で受動喫煙を防止することがありました。
ただそれは努力義務で今回のような全面禁煙
しかも違反者、違反施設に罰則を適用する条例は初めてでしょう。

喫煙者はそれでなくとも
肩身の狭い思いをしているのにと
同情もしますが
この条例是非、制定してほしいです。

これは画期的なものです。
つまり飲食店、それも飲み屋も含めていますし、
パチンコ店、ゲームセンター、
映画館などの劇場、スポーツ施設、
それに駅などの交通機関も対象です。

それになぜ私が賛成なのかというと
もちろん今はタバコは吸いませんし(かつては吸っていました)
神奈川県民だからです。

私は飲みにも行きませんし、パチンコもしませんので
その施設はまあどうかなあと思いますが
喫茶店や駅などは大歓迎です。

特に駅での喫煙者はマナーが悪いです。
灰皿があるのにそこからはなれて吸うし、
かなり離れて座って吸う人もいます。

ひどい人は電車から降りた途端吸います。
これではルールもあったもんじゃありません。

間接喫煙、つまり吸わない人が吸う人の煙から受ける
受動喫煙は迷惑です。
e0083922_11411124.jpg

この条例は知事である松沢成文さんがマニフェストにあげたそうです。
ですから松沢知事はかなりやる気らしいです。

飲食店などからは厳しい反対がありそうですが
何とか実現にこぎつけてもらいたいです。

今はタバコが嫌いな元喫煙者の切なる願いです♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-16 11:42 | ニュース | Comments(0)