カテゴリ:iPod( 36 )

非圧縮音源のすごさ

念願のSONY NW-ZX1を購入しました。
高価なのでためらいましたが、やはりハイレゾ対応ということで
思い切りました。

ソフトはMedia Goというのを使います。
少しiTunesより勝手が悪いですが
まずまず便利です。
一番いいところはCD音源を非圧縮にして落とせるところ。
iTunesでもAppleロスレスというのが
ありますが、やはり非圧縮音源は違います。

ZX1にいろいろ入れて楽しんでいますが
やはり非圧縮音源はかなりいい音です。
まだ、ハイレゾ音源は手に入れていないので
本来の使い方ではないのですが
非圧縮というだけでも音は格別です。

イヤフォンもそれなりのものをつかわないといけないのですが
まだそこまで手が回りません。
とにかく入れた曲の音は抜群です。
音楽の聴き方が変わるのは明らかです。
e0083922_5234951.jpg

お金を出しただけの価値はあると思います。
また最近は少し値段が低いものも
ハイレゾ対応で出ています。

音楽をいい音で楽しみたい方には
おすすめします。

[PR]
by dopi19 | 2015-03-18 05:24 | iPod | Comments(0)

iOS6になりました

世間ではiPhone5で持ちきりなんですが
どうもお金のない私は無関係な感がありますね。

本来携帯電話というものがあまり好きではなく
それで持たない主義なんですね。

でもなんだか小さいデバイスでインターネットには
接続したいし、メールも気軽にできたらなと思っていたんですが
それでiPod touchを一年半前くらいに買いました。

使っていて、さほど不便はなかったです。
通話だけできないだけで、あとはうちにいれば
無線LANさえ設備すれば、快適にネットにつながります。

さてiOS6がでて、私のiPodもバージョンアップできると思っていたら
第5世代からというのと、あとはiPhoneということで
がっかりしました。

まあ、地図がいい加減で評判が悪いし
使っている分には不便はないので
仕方ないと思っていました。

昨日の朝、自動でiOS6にアップデートできることを知りびっくりしました。
インストールしました。
ごきげんです。

かなりいろいろな不具合が解消され
メールの更新もすんなりいきます。
e0083922_203239.png

真新しい印象はないのですが
Apppleのサイトで新機能を勉強します。
あとApp Storeでインストールやアップデートの更新画面が
新しくなりました。

とにかく新しくなるというのは
気分がいいものです。

[PR]
by dopi19 | 2012-09-23 02:02 | iPod | Comments(2)

Apple強し

私はいくつかiPodを持っていますが、だんだん老朽化しています。
特に最初のiPod30Gは一度駄目になり、それでもヤマダ電機の当時のコンピュータ保証に助けられ一台無償でかえてもらい、しかしその後は液晶画面がだめになったりして
悲喜こもごもでした。

昨日大事にしている、iPod nanoがおかしくなりました。
同期しようとしたら画面が固まって動きません。

Aplpleのサイトでトラブルシューティングを見て
リセットやパソコン再起動で同期しても、全く動きません。
何度もリセットして、頑張りましたがだめです。

仕方なくAppleのサポートに電話して
有償になるかもと言われたものの、サポートを受けました。
「故障扱いになります」と衝撃なことを言われ
取り替えしかないとも言われて、あきらめました。

もう6年使ってます。
故障も当然だと思いました。
それだけ使い込んだからです。

でも何とか使えないかと思いましたが
画面は動きません。

捨てようかとも思いましたが、とにかく思い出も詰まっているので
テーブルに置きっぱなしにしておきました。

2時間たち不意にnanoを見ると画面は暗くなっていました。
ホイールを押すと、iPodが動きだしました。
e0083922_3285634.jpg

これにはびっくり。Appleの強さを見た感じがします。
機械はトラブルがつきもの。
今回買い替えも検討しましたが
とにかく、直ってくれて嬉しい限りです。

ありがとうございます。
約1万助かりました♪

[PR]
by Dopi19 | 2011-01-19 03:30 | iPod | Comments(0)

iPodの調子

どうもiPodは故障があるらしいのです。
機械ですから当たり前ですが
やはり中心はハードディスクでできている
iPod Ciassicですから扱いは気をつけるべきですね。

iPod nanoもやはりフラッシュメモリーですが
これまた慎重に取り扱うべきです。

私はnano、30G 60Gを持っていますが
今まで故障したことがありません。

これは珍しいことなのでしょうか。
扱いには注意しているので
それだから故障しないのか
それとも機械自体に当たって
つまりいい機械を買えて、それで故障しないのでしょうか。

iPodですが使ったらその日のうちに充電します。
それから決して落とさないようにしています。
規格以外の使い方はしません。

故障がある方はどう使っているのか聞きたいです。
粗末に扱えるほど、安くはないですから。
e0083922_67958.jpg

今iPod Classscは120Gになりました。
よほど音楽が多くないと、とてもつかいこなせないと思います。

どんな人にも音楽は心安らぐし、心がいやされるともいます

ぜひiPodに音楽を取りこんで
楽しんで聴いていください。
音楽は心の糧ですよ♪


[PR]
by dopi19 | 2009-07-27 06:08 | iPod | Comments(0)

SONY MDR-EX500SL

お金を貯めて新しいイヤフォンを買いました。
高いものです。
あえて値段は書きませんが
イヤフォンとしてはいいものだと思います。

さて買ったのはSONYのMDR-EX500SLです。
ブラックを買いました。
私は同じEXの90SLを持っていますが
それと比べても遜色はありません。

90SLはAmazonでは品薄になっています。
この500SLも人気があるようで
ランクインしているうようです。

さてその音ですが
90SLに比べると低音が少し弱くなっているものの
高音、中音特にヴォーカルは抜群に
ひきたちます。

クリアさで行くと90SLより
秀でていると思います。
イヤフォンのユニットが横向きなところが
非常に新しく革新的だと思います。
SONYらしい発想で作られています。

装着感は違和感がなく
また快適な感もあります。

聴いていて疲れがない感じがします。

私は白のiPod調のイヤフォンは嫌いで
買ったイヤフォンはすべて黒で統一しています。

一時白のイヤフォンばかりかけている方が多かったですが
最近はかわりつつあるようです。
e0083922_762611.jpg

イヤフォンはデザインや色もさることながら
やはり音質とその機能性にかかっていると思います。

やはりクリアな音は聴いていて
心地よいです。
そういう意味ではこのイヤフォン
MDR-EX500SLはかなり満足度の高い
いいものだと思います。

おためしあれ♪



[PR]
by dopi19 | 2009-04-29 07:01 | iPod | Comments(2)

久々のiPod shuffle

普段引き出しの肥やしになっているiPod shuffle。
今日の朝、朝御飯の支度で台所に立つとき
まだ使えるかなと半ば不安まじりで
出して、聴いてみた。

いい音である。
素直に使わせてくれた。

さすがAppleの商品はいいものが多いと思う。
パソコンもMacを使いたいのだが
どうしても使い慣れたPCを買ってしまう。
でも携帯音楽プレイヤーはiPodだけ。

でもいつもはどうしてもnanoを愛用している。
軽いし、使い勝手もいいし、曲も結構入るからだ。

新しい、Genius機能のついた
カラフルなnanoが欲しいとも思うが
やはりいまのnanoやiPod60Gが使える限り
買うのはやめておこうと思う。
どうしても買いたいのならコツコツお金をためてからだ。

それにしてもこのshuffleなのだが
一度危ない目にあっている。

パソコンのUSBにつないでいるとき
いらついて(shuffleにいらついたわけではない)、
何かものを蹴飛ばし
それがshuffleを直撃、大事なパソコンとの
接合する金属部分が歪んでしまった。

これにはさすがの私も
顔が真っ青になるくらいあわてて、驚いた。

このshuffle本当に苦労して
入手したのだ。
壊すわけにはいかない。
なんとか使えるように工夫したが
おじゃんになってもおかしくなかった。
e0083922_7244285.jpg

そんなshuffleだがいまだに大事に持っている人がいて
たまに街で見かけることもある。

これから私もぶらっと出かけるときは
なるべく使おうと今朝聴いてみて
ありがたくなり、そう思った。

音楽はそばに置いておきたい♪


[PR]
by dopi19 | 2009-01-30 07:25 | iPod | Comments(0)

シャッフルしています

最近私が初めて買ったiPodの20Gの生まれ変わり
つまり昨年ヤマダ電機で取り換えてもらったものなのですが
それでシャッフルして聴くのが
癖になっています。

なにせビートルズの後にYUさんが流れ
そのあとにZARDが来たりして
そのあとが聴きなれないROCK
そして平井堅さんなんて、涙もののところがあります。

お金があれば、新しいiPod nanoが欲しいのですが
そんな贅沢は言っていられません。

今ある曲がすべて入っている、とはいえ少し入れられないものもありますが
そのiPod60Gは大事にしています。
ですから普段は20Gのほうが活躍中です。

シャッフルの魅力は次に何が来るか、
その意外性にあります。

私の20Gには約2700曲ほど入っていますが
その中で何がかかるか
わからないのは非常に面白みがります。
e0083922_524558.jpg

それだけ膨大曲があるにもかかわらず
同じアーティストが2曲続けて
なんてこともあり、驚くばかりです。

また選曲がセンスがいいのです。
機械がセンスがいいのか私の音楽の好みがいいのかわかりませんが
とにかく聴いていて心地がいいです。

シャッフルに心奪われると
もうシャッフルしないと気が済まなくなります。

とにかくいい感じの
音楽生活、iPodに助けられています♪


[PR]
by dopi19 | 2008-12-01 05:25 | iPod | Comments(2)

iPod60G 容量オーバー

今朝iPod60Gを、これは先達不具合を起こし
何とか使っている、というより快調に機能していますが
その私がもつ中では一番高いiPodに、私は
自分の音楽ライブラリーをすべて入れていますが
とうとう音楽ファイルが多すぎて
iPodに収まりきらなくなりました。

つまり容量オーバーです。
音楽ファイルが60G以上あるわけです。
というより実際は55Gくらいなのですが
iPodは余裕をもって動作するよう目いっぱいは
データを入れないのです。

また私は写真ファイルや、入れたくはないのですが
どうしても入ってしまうビデオファイルもあるので
その分を空ければいいのですが
やはり写真は残したいので、
とうとうもうiTunesとは同期させられなくなりました。

新しい音楽ファイルは入れられません。
こんなことなら高くても80Gを買っておけばよかったとも
思ったりします。

もうiPodとは長い付き合いで
第4世代iPod20Gはもう今年で丸4年です。
完全に故障しましたが
何とか新しいものを手に入れいました。
詳しくはこちら。

そんなわけでもうこれ以上iPodは
買えません。
故障してどうしても使えないのならともかく
動くものがあるのに
新しいのは買えません。
e0083922_1564333.gif

というわけでiTunesに入れた新しい音楽ファイルは
眠ったまま、iPodには転送されず(無理やりしようと思えばできますが)
悲しい憂き目にあいますね。

それにしてもよくぞ音楽を集めた自分に拍手です♪

[PR]
by dopi19 | 2008-06-05 15:07 | iPod | Comments(0)

iPodの調子

iPodを使ったことのある人ならわかりますが
iPodはパソコンと専用ソフトiTunesがなければ
どうあがいても音楽を聴くことはできません。

そんなわけでパソコン上のソフトiTunesは重要な
鍵を握っています。
さて、このiTunesとiPodをUSBケーブルでつないで
同期させる(わかりやすくいうとiTunesからデータをiPodに送る)ことで
初めてiPodが使えるのです。

さて最近のことなんですが
一番高かったiPod60Gの具合が悪くなりました。
同期がうまくいかず、
曲が入らないのです。

困りました。
私の音楽ライブラリーのほぼ9割(1割はレコード盤です)が
iTunesにあり、またiPod60Gに入ります。

それでどうなるんだというわけではないのですが
やはり持っているiPodが使えなくなるというのは不便です。
聴きたい曲がそのiPodだけに入っているものもあり
やはり欠かせないiPodなのです。

もう一台iPodnanoがあるのですが
それはあくまで小さいのでふだん持ち歩くときよく使うので
普段家にいてスピーカーから聴きたい場合は
60Gを使います。

同期ができずに
困ってappleのサポートに電話しました。
いろいろ説明しましたが
やはりiPod内部の機械にトラブルがあるということで
修理に出したほうがいいという結論でした。

しかし修理代が馬鹿になりません。
apple製品はappleに直接頼まないといけないので
電気店には頼めません。
ゆえに値段交渉もできないのです。

新しいのを買うにも約3万円です。
まだ修理のほうが安価です。

困りました。
先月お金を使いすぎて
今月はつましく生活しているのに
収入が少ない私には打撃になります。

何とか自分で不具合を解消できないかと
いろいろ試しました。
e0083922_11392782.jpg

あるサイトで見かけた裏ワザのようなリセットを試しました。
これでうまく同期しなければ
お金をためて修理に出そうと思い、
最後の望みにかけました。

全曲転送しました!!
裏ワザ成功です。
ホッとしました。よかったです。

やはり愛着があるものは大事にしたいです。
機械は不具合がつき物ですが
壊れたら買えばいいでは機械がかわいそうです。

いいものは大切に責任を持って使いたいものです♪

[PR]
by dopi19 | 2008-05-17 11:40 | iPod | Comments(4)

SAKURA

毎年桜つまり花見の時期になると
決まってお気に入りのiPodに入れる
プレイリストがあります。

その名も「SAKURA」。
そうです。桜に関する曲を少しばかり集めた
選曲集とでも言いましょうか・・・

さくらに関しての曲はここ最近でかなり増えました。
またどちらかといえば入学の時期と重なる桜ですが
私はあえて散るというはかなさから卒業に関する曲を
選んで入れました。

そのプレイリストを公開しますね。

さくら(独唱)        森山直太郎
卒業            斉藤由貴
SAKURAドロップス    宇多田ヒカル
卒業            渡辺美里
桜の木の下で        つじあやの
桜坂 (カヴァー)     平原綾香
桜唄            RYTHEM
卒業写真 (カヴァー)  いきものがかり
さくら            ケツメイシ

以上9曲です。いかがでしょう。
あの桜の歌が入っていない、卒業ならこの曲だ、
こんな歌知らない、とさまざまなご意見もあるでしょうが
こればかりは、私の個人的趣味ですから
あしからず。
e0083922_611481.jpg

これらの曲を聴きながら
花見をしたいと思います。
風邪引いて桜どころではありませんでした。

皆さんはもう花見はすみましたか。
関東近辺ではもう散りかけていますから
早めにご覧あれ♪

[PR]
by dopi19 | 2008-04-04 06:03 | iPod | Comments(2)