カテゴリ:未分類( 41 )

母国の出足 イングランド対ロシア

痛い引き分けである。
ロシアにアディショナルタイムに追いつかれた。

優勝候補の一角であり、
予選は無敗で来たイングランド。

しかしこの試合も勝利には
結びつかなかった。
EUROの初戦では
勝ったことのないジンクスが
ここでも出てしまった。
e0083922_3385654.jpg

ファーストハーフの
ララーナやセカンドハーフのルーニーの
シュートが決まっていれば
初戦勝利で私も溜飲を下げただろう。

しかし厳しい勝負の世界である。
救いはわかいダイアーがフリーキックを
見事に決めたこと。

それにしても
やはり本大会に、ワールドカップも含めて
弱い感がまだまだ否めない。

後味は悪い朝だった。

[PR]
by dopi19 | 2016-06-13 03:39 | Comments(0)

決定力の差 カメルーン対メキシコ

両チームよく走った。それでも試合終盤も足は止まらない。
勝負はやはり決める力か。

メキシコのポゼッションは良かった。
また両チームは守備的なフットボールをしていた。

雨の中、試合運びはうまくいかない感もあったはずだ。
特にこの試合の後、残している相手を考えると、
この試合でどうしても勝ち点がほしいのは明らかだった。

カメルーンは御存知の通り、前回大会の日本の初戦の相手。
やはり一瞬ゴール前で隙ができるのである。

この大会からゴールの判定に機械的な判定が入った。
しかしまだPKやオフサイドは人が判断する。
この試合でも微妙な判定もあった。

それでもメキシコは走って、チャンスをいかした。
やはりドス・サントス、ペラルタなどうまい選手の
詰めたところに上手くボールが入った。
e0083922_391029.jpg

カメルーンもよく守った。
最後はやはり決定力が勝負を決したような気がする。

次が両チームのトーナメントへの試金石だ。
いい走りをまた見せてほしい。

[PR]
by dopi19 | 2014-06-14 03:10 | Comments(0)

それでも僕らは生きていく 10

震災が起きてから一年がたちました。
その間本当に被災された方は大変な思いをされてきたと思います。
また、徐々に今までの生活を取り戻しつつある方もいれば
福島の原発の影響をはじめ、避難されている方は膨大な数に上ります。

私たちはこの一年で何ができたでしょうか。
特に直接被害を受けなかった、私を含めた生活が変わらなかった人。
つながる、とか、支援とか、義援とか、いろいろありましたが
一番なのは、いち早く被災された方を、今までどおりには
いかないかもしれないと、知らせるべきではないでしょうか。

はっきりいって残酷な話です。
しかし現実を直視しなければなりません。
応援すること、寄付をすること、力になること、
いろいろできることあります。
しかし、亡くなった方を元に戻すこと
津波で無くなった家や施設を返すこと、
放射線を簡単に正常値に戻すことはできないのです。

これからは被災された方がどう新たな生活を築くかです。
もう一年です。まだ一年かもしれません。
でも、新しい一歩を踏み出すべきです。

がれきでいっぱいの被災地。
福島の原発はもちろん、周辺住民は長い間避難を余儀なくされるでしょう。
雇用は少なく、また農業・漁業の振興の問題もあります。

でも一からまた始めるしかないのです。
我々も支援はなかなか難しくなります。
また時がたてば徐々に関心は薄れます。
それが一番怖いです。

決して忘れてはいけないことです。
記憶にとどめて、後世に伝える震災です。
ただ、一番大事なのは
今生きて、この震災後のこの世に向き合っていることです。

さあ、今日を生きましょう。
いろいろな苦労、苦悩はあるでしょう。
でもまたやり直すことはできるのです。
生きていればいい事も必ずあるのです。
一歩ずつ前に踏み出しましょう。

[PR]
by dopi19 | 2012-03-11 00:58 | Comments(2)

トイレ掃除

さる土曜にトイレ掃除をしました。
私が使うトイレです。
当然自分できれいにしなくてはなりません。

トイレ掃除もしっかりやらないと
やはり水回りですし
排泄するところですから大事にしないと
病気になる可能性もあります。

そんなわけで私も週に1回は
掃除しています。

たまたまトイレのマジックリンと
本体掃除のドメストがなくなったので
買いました。

トイレマジックリンは
オレンジの香りという
わりと新しものにしてみました。

それで初めてそのマジックリンを使って掃除をしたら
いい香りなのです。

掃除が楽しくなるような
さわやかで気品ある香り。
思わず鼻歌が出ました。

そんな掃除をして
そのあとも香っていました。
e0083922_6195275.jpg

どちらかというと
敬遠されがちな掃除。
また部屋などはわりと掃除しても
トイレをまめに掃除するのはどうも、と
いう方もいるかもしれません。

でも一工夫で私もトイレ掃除が楽しみになりました。
トイレマジックリンオレンジの香り。
なかなかできる洗浄液です。

本当にいい香りですよ♪


[PR]
by dopi19 | 2008-11-24 06:20 | Comments(0)

「Expressions」 竹内まりやさん

竹内まりやさんのベストアルバムです。
デビューから最近までのシングル曲を中心に
デジタルリマスターされて出ました。

私は初回限定盤を買いましたが
今日時点で確認したところ
Amazonでは在庫はなく、通常盤のみです。
人気のほどがわかります。

どうも音がいいのですね。
ステレオで聴いていても
Impressionsも持っていますが
その音とは明らかに違う気がします。
気がするのではなくリマスターしていますから
おそらく音が良くなっているのです。

ですからImpressionsを持っている方も
買って損はないと思います。
いいアルバムです。

私は初期のころの音源がなく
特にデビューからの3~4曲は
珠玉の名曲といった感じで
喜んで聴いています。

またSeptemberは自分が9月生まれであることも
手伝って、なんだか嬉しい曲で
これもお気に入りです。

もう一度や恋の嵐など
もう心を奪われる曲もあります。
e0083922_5395370.jpg

人生の扉が最後に入っているところもいいですね。
竹内まりやさんファンならずとも
J-POP好きなら、必携のアルバムです。

ぜひ聴くだけでなく、買いましょうね。
3980円です。
急げCDショップへ♪




[PR]
by dopi19 | 2008-10-27 05:40 | Comments(0)

龍潭のソーキそば 

昨日所用で東京まで行きました。用事はかなり時間がかかり
少し疲れましたが、久々においしい麺類を食べました。

東京駅八重洲口の地下一階で
何を食べようか迷いましたが
沖縄料理店があったのでそこに入りました。

実は沖縄料理といえば
チャンプルーしか知らないので
どんなものが出てくるのか、
いきなり豚足でも出てくるのかと
少し恐れをなしていましたが、
実際はごくごく食べやすいものが、メニューにはありました。

店の名は「龍潭(りゅうたん)」
なかなかいい雰囲気です。

私はソーキそばをオーダーしました。
初めてでまああまり期待はしていませんでした。

そもそも沖縄料理はゴーヤだけだろうと思っていましたから
とんでもない奴です。

少し待つとソーキそばがきました。
まず、スープはさっぱり系でうどんのだしのような感じ。
そばは少しぱさつき加減ですが
食感がいいです。
ツッ~といける感じで
一気に食べてしまいました。
e0083922_5231991.jpg

豚バラ肉も柔らかく煮込んであり
おいしかったです。

一時頃のお昼だったのですが
結構混んでいて、盛況でした。
ソーキそばうまかったです。

ほかにも食べたいものはありましたが
目新しいものを食べました。
ちなみに値段は780円。
割とお手頃です。

東京駅に行ったら
「龍潭」、八重洲口地下一階です。
寄ってみてください♪

[PR]
by dopi19 | 2008-08-28 05:24 | Comments(2)

ライジングの元祖 伊達公子選手

もう11年ぶりに現役復帰しましたので
選手と呼ばせていただきます。

伊達公子選手、惜しくも大会制覇とはいきませんでしたが
決勝まで残ったことは快挙といえるでしょうね。

またダブルスではめでたく優勝。
すごいですね。

なにしろ37歳であのハードなテニスの大会に
予選から毎日連戦。
その上シングルスとダブルス、両方掛け持ち。
一日4時間くらい試合をしていたそうで
30代ではないものの、年が近い私のような中年(伊達さんは違いますね)に
勇気を与えてくれました。

伊達さんは小柄でも
大きな体格の選手に負けじと
前に出て、上がりばなのボールを打つ
ライジングショットのはしりの選手です。
元祖とも言っていいでしょう。

あの女王シュテフィ・グラフ選手を
日本人プレイヤーとして
唯一倒した日本を代表するテニスプレイヤー。
e0083922_7254052.jpg

これからどう活躍されるのか
多くの人が注目していると思います。

テニスを通して多くの人に夢や希望、楽しさを
与えてくれる伊達選手。

どうか無理せず、でも十分練習して
多くの若いプレイヤーを倒して
優勝目指して進んでくださいね。
応援しています♪

[PR]
by dopi19 | 2008-05-05 07:26 | Comments(0)

この冬のアルバム その三 「EIGHTH WORLD」

MISIAさんツアーに合わせるように
渾身のアルバムを出してくれました。

私はコンサートに行きましたが
ひいき目で見ているわけではないですよ。
やはりアルバムに力を入れる
アーティストだと思います。

冒頭からの3曲は聴き所です。
コンサートでもそのとき私は知りませんでしたが
一曲目にやはりアルバムの一曲目の
「以心伝心」を持ってきていました。
のりのいい曲です。

そのあとのシングルになった2曲はやはりいい曲です。
MISIAさんは丁寧に歌うところがいいですね。

Interludeも気が配られて作られていますね。
私のお気に入りTo Be In Love は映画のテーマ曲にもなっていますね。

決して聴くものを飽かすことなく
このアルバムは進んでいきます。

終盤でも盛り上がりを見せていますね。
Dance Dance、 太陽の地図はめざましテレビのオープニングです。
e0083922_793616.jpg

しっとりとバラードで締めくくる
心憎さもあります。

時季を選ばず出すMISIAさん。
春頃出せばもっと注目されるかもしれません。

なんにせよ、一度は聴いてみるべきいいアルバムです。
お勧めします♪


[PR]
by dopi19 | 2008-01-21 07:11 | Comments(2)

マウスの重要さ

昨日マウスポインタが動かなくなりました。
先日からマウスの電池が残り少ない表示があり
おそらく電池だなと気づきました。

ところが電池を換えてもポインタは動きません。
どうしたことかと困りました。

私はmicrosoftのワイヤレスマウスを使っています。
今のマウスにしてかれこれ4年は経ちます。

当時は非常に高機能のマウスで
分不相応なマウスだなと思っていました
今に至ってはいい買い物をしたと自負しています。

レシーバーがありそれをUSBポートとつないでいます。
よく見るとレシーバーの電源が入っていません。
ほかのUSBポートにさしても変わりなし。
ほとほと困りました。

今のパソコンはマウスが機能しなければ何も出来ないことを
痛感しました。
それにマウスがこれほど便利で重要さがあるのだと
再認識しました。

何とか急場しのぎでほかのマウス、パソコンに付属してきた物を
探すもののどこか分かりません。

困り果ててパソコンを再起動(ボタンで強制的に)したところ
マウスレシーバーがONになりました。
マウスも動いてくれました。

いやー大変でしたが、まだまだマウスが使えてよかったです。
改めてマウスはありがたいなと思った
パソコン未熟者です♪
e0083922_4482658.jpg

[PR]
by dopi19 | 2007-09-23 04:49 | Comments(2)

シアトルの元英雄 K・グリフィーJr

今や押しも押されぬ、シアトル・マリナーズの
英雄になったイチロー選手。
数々の記録を打ち立てています。

そんなシアトルは昔すごい選手がいました。
その中のやはりヒーローつまり英雄は
やはりケン・グリフィーJr.でしょう。

MLBをよく知る方なら、シアトルには
グリフィーのほか、今や球界を代表するバッターA・ロドリゲス、
年長のうなる左腕R・ジョンソンがいたことを知っているはずです。
すごいチームだったんです。

その中でK・グリフィーは
やはり人気がありました。
シアトルではセンターを守り、
走・攻・守、3拍子揃った
いわゆる巧打者です。

しかもホームランも量産しました。
先日も古巣のマリナーズ相手に2本塁打。
通算ホームランを584号とし
歴代7位のホームランバッターとなりました。

そのしなやかなスウィングから生まれる
見事なヒットやホームランは素晴らしいものがあります。
e0083922_4345973.jpg

シアトルのファンにとても愛されるほど
活躍したのですね。
残念ながら私はそのグリフィーの活躍ぶりは
シアトル時代にはまったく見ていませんし
現C・レッズでのプレーも見ていませんでした。

このシアトルとのインターリーグでの
試合で、ようやく見られた姿。
最後にシアトルにファンに別れを告げるように
帽子をとった姿が素敵でした。

まだまだ活躍して欲しいスーパースターです♪
[TRUE RELIGION(トウルーレリジョン )] ストレッチブーツカットデニム デニムパンツ[TRUE RELIGION(トウルーレリジョン )] ストレッチブーツカットデニム デニムパンツ
¥16,800
[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] フリルロングシャツ シャツ/ブラウス[JAYRO White Outlet(ジャイロホワイト アウトレット)] フリルロングシャツ シャツ/ブラウス
¥3,087

[PR]
by dopi19 | 2007-06-28 04:37 | Comments(0)