人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇多田ヒカルさん 「HEART STATION」

久々のニューアルバムです。
今回はシングルの曲がたくさん入っています。
Flavor of Lifeをはじめヒット曲満載です。

そんないいアルバムですが
私は書き下ろしのオリジナル曲に注目しました。

会心ですね。
見事なバランスと曲調にも気を配っています。
特にCelebrateという曲はいい感じです。

宇多田さんは「First Love」でものすごくアルバムを売りました。
そのアルバムはR&Bで統一感があり
日本の音楽シーンに新たなジャンル、日本のR&Bを構築しました。

しかし現時点ではR&Bというより
しっとりとしたヴォーカル中心の曲を
好んで作っています。

これは宇多田さんのいろいろな経験が
曲に反映されていることと思います。

HEART STATION というタイトルどおり
シングル「HEART STATION」には
宇多田さんの思いがかなり濃く込められているのではないかと
思うのです。

それだけしっかりしたいい曲であるし
じっくり聴くと相当いい曲です。
宇多田ヒカルさん 「HEART STATION」_e0083922_6163284.jpg

宇多田さんの曲作り
あくまでもこれは私の想像ですが
まずフレーズかコード進行が
頭に浮かび、それを自分なりに膨らませ
しっかりできたところで
メロディを生み出していく、
最後に自分でテーマを考え、
そのテーマに沿って、歌詞を当てはめていく。
こんな過程で作っていくのではないかと思うのです。

私も文は自分で生み出します。
この生み出すエネルギーというのは
かなりハードな作業です。
楽曲作りはもっと大変しょう。
本当にクリエイトするのは面白い反面大変です。

宇多田さんの意欲作です。
聴いてみてください♪

by dopi19 | 2008-03-21 06:17 | 音楽