人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の成人式

今から20数年前のことですから
もう昔のことです。

まだ1月15日が成人の日でした。
私も20才で一応成人になりました。

今から思うとぜんぜん大人になっていませんでしたが
自分では「ああ、大人になったんだ」と
勝手に思っていました。

成人式にも出ました。
でも、いい思い出はあまりありません。

ちょうど19歳の終わり頃
病気をしてしまい、大学にもいけなくなり
成人式の頃は調子が思わしくなく
成人式にもやっと出た感じでした。

親友が誘ってくれて
二人で行きました。

式だからといって
なにか洋服をあしらえたわけでもなく
大学入学のブレザーを着て出ました。

特に式が面白いわけでもなく
友人には「入院したの?」ときかれ
しぶしぶ認めたりして
その後どこかに集まって飲むなんてこともなく
あまりいい思い出はないのです。
僕の成人式_e0083922_439058.jpg

唯一家族で食事をしたことが
いい思い出です。
父、母、私、弟、4人で食事をしました。
もうこの4人だけで
食事することもないでしょうから
貴重なゆうげでした。

そんな成人式でした。
今から思うと随分若いわりには
元気のなかった自分を情けなく思います。

今日成人の日を迎える方に
いい思い出を作れるよう祈ります♪

by dopi19 | 2008-01-14 04:40 | ブログ