人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤沢周平さん 「蝉しぐれ」

かなり「良い作風」という評判と
映像化が多い作家の藤沢さん。

気になっていましたが、なかなか読めないでいました。
ここらで読んでみるかという事で
年相応の作家を読みました。

蝉しぐれは既にNHKドラマで映像化されています。
現在の大河ドラマ主演の内野聖陽さんが
牧文四郎という主人公を演じています。
相手役のふく、に水野真紀さん。
感涙する作品です。

その原作ということで楽しみました。
下級武士を描いているということは知っていました。
ただ、そういう裕福でない武士こそ
骨太な精神を持ち、剣がたつようで
読んでいて主人公牧文四郎の生き方には
大きく感銘しました。

父親が藩の反逆者とみなされ
不幸な最後をとげ、それでも母親を大事に
決して卑屈にならずに生きていく
そのさまは感動的です。
藤沢周平さん 「蝉しぐれ」_e0083922_8114176.jpg

そしてなにより剣が強いのです。
その対決のさまの文章は読みどころです。
また、女性ここではふく、ですが
その相手に対する気持ちの描き方も素敵です。

若い方には向かないかもしれませんが
時代物が読みたいなと思ったら
読んでつまらない作品ではありません。
また、藤沢周平さんの作品を読みたいですね♪
[TRUE RELIGION(トウルーレリジョン )] フロントスリットデニムタイトスカート スカート[TRUE RELIGION(トウルーレリジョン )] フロントスリットデニムタイトスカート スカート
¥14,595
[JAYRO White(ジャイロホワイト)] シフォン使いクルーネックニット ニット/セーター[JAYRO White(ジャイロホワイト)] シフォン使いクルーネックニット ニット/セーター
¥6,195

by dopi19 | 2007-05-17 08:08 | ブックス