人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆のたれ

私は朝は和食党なのです。
ですから関東人として当然、食卓に並ぶのは
そう!納豆です。

朝食べると、なんとなく一日が粘り強く生活できるようで
また好きなものですから、毎朝食べています。

昔はわらの中に入っていて
茶碗に移し、かつお節や長ネギ、たまごなどをいれ
かき混ぜて食べました。
忘れてはいけないのがしょう油。
これで大きく味が左右されます。
入れすぎても足りなくてもいけません。
その入れ加減が勝負のしどころです。
うまくいったときは達成感がありました。。。

今はパックに一食分入っていて
なんとなく味気ないのですが
やはり便利ですし、
一人暮らしの方は余計に食器を汚さずに済むので
手間が省けます。

うちも汚さないためパックで混ぜます。
いつからか、からしとともに納豆のたれが入っています。
以前は意識しないで
「ああ、しょう油の代わりね」という感じで
使っていましたが
今やそのたれで納豆の売り上げが左右されるとまで
言われています。

なるほど、かつお風味とか昆布エキス入りとか
果てはたまご風たれ、などまであります。
でも馬鹿に出来ません。
たれが不思議においしいのです。
納豆のたれ_e0083922_4565979.jpg

しょう油を単に入れるより
やはり工夫され、研究され、開発されたたれです。
一味もふた味も違うのです。

最近は「このたれがお気に入り」なんて感じもありますが
家は売り出しで買ってくる納豆が、毎回違うのため
いろいろなたれが試せるので
なんとなく朝、納豆のパックを開けるのが楽しみだったりします。
納豆バンザイです♪
[MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)] ドットドビーフリルキャミブラウス シャツ/ブラウス[MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)] ドットドビーフリルキャミブラウス シャツ/ブラウス
¥7,245
[MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)] リボン付スキニーデニム デニムパンツ[MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)] リボン付スキニーデニム デニムパンツ
¥7,980

by dopi19 | 2007-05-03 04:58 | ブログ