人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父と桃

先日父親の故郷から桃が送られてきました。
おいしい桃です。

毎年父の兄(つまり私の叔父)が丹精込めて作った桃を
贈っていただき楽しみにしていました。

昨年春その叔父が亡くなりました。
父の兄弟は5人です。
父は次男で下に弟二人妹一人です。
その弟2人もすでに亡くなっています。

父は男兄弟ではとうとう一人になってしまいました。
特に昨年の叔父、つまり父の兄が亡くなったときは
衝撃が大きかったようです。

父も年が年ですし
いろいろな経験から弱音はなかなか吐きませんが
実の兄もとうとういなくなり寂しさから
思わず「いい兄貴だったなあ」とこぼしていました。

その叔父が残した桃の木は
手入れをする人がいなくなり
去年は実がならなかったようですが
今年はたくさん実をつけたようです。

ただ、手入れをする人がおらず、
つまり叔父の農業を継ぐ人がいなくて
桃の木は30本程度あったものが
ほとんど切ってしまい、残りは2本になってしまったと
いうことです。
父と桃_e0083922_528206.jpg

昨年桃は送られてきませんでした。
でも今年はまた桃が食べられます。

おいしい桃に舌鼓は打てますが
父の寂しそうな顔を見ると
兄弟は大切にしないとなあと
つくづく思います。

私には3つ下の弟がいます。
最近連絡を取っていないけど
元気かなあ♪

by dopi19 | 2006-08-13 05:30 | ブログ