人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWのDVD作戦

なんだか大げさなタイトルです。
このGWにどこも行かず、おいしいものも食べず、
人にも会わず、ただただ節約しようと心に決め
それが達成できたようで
そのご褒美というか、GWの唯一のメインイベントとして
思い切って電化製品を買いました。

もうタイトルでお気づきの方もいるかと思いますが、
そうです。
今話題の(?)というか、あまり普及が進んでいない感じがありますが
私としては念願のDVDレコーダーを購入いたしました。

いわゆるHDD搭載DVDレコーダーという代物です。

今出たてのものは高いですから、昨年の年末に発売されたものが
今安くなりつつあるので、それに照準を合わせて
散々インターネットで調べて格安な製品を見極めました。

ただ、機能と言うか性能はいいもの、もちろんメーカーはしっかりしたものが
欲しかったので、そういう観点で最終的に
いい物を買おうということで、買いました。

もう注文はGW前に出しました。
ただ、下手にお金は使えません。何しろ連休に何にもぜいたくをしないつもりで
注文を出したので相当我慢が必要でした。

というわけで2日前に(5月5日)届きました。
SONY RDZ-D70というものを購入。
GWのDVD作戦_e0083922_515547.jpg

いろいろトリセツを読んで理解しようと思いましたが
ややこしく、手っ取り早くリモコンを持ちつつ、電話で問い合わせました。
混んでました(笑)。

とにかく私は夜早く寝てしまうために見たいTV番組が見られません。
ビデオを録っていましたがなんとなく大変で、それなら便利だという
レコーダーを買い、この際使いこなしてやろうではないかという気になり、
今格闘中です。


まず、好きなスポーツニュースのすぽるとをとってみました。
それから、いつも見ているNHKの江角マキコさん主演の「マチベン」を予約。
おきてからさっそく見ました。
巻き戻しがいりません。一発でタイトルが始まります。
たとえ録画したタイトルを見ている最中に別なタイトルを録画していても
関係なく見られます。
つまり再生と録画が同時に出来るのです。これはテープでは出来ない大技です。
また、テープが置き場所に困っていましたが
DVDレコーダーは簡単に削除できますし、録画したものは機械の中です。
出したり、また入れたりという面倒な作業もいりません。
ためておくという手もあります。

きれいな映像でニュースとドラマが見られました。
少ししか録画しなかったので時間が余り、さっそく今週の録画をセットしています。
予約も簡単です。これがウリらしいです。

というわけで大作戦は見事成功のうちに結末を迎えつつある連休最終日なわけです♪

by dopi19 | 2006-05-07 05:04 | ブログ