人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apple対Appleの裁判

なかなかご存知の方はいないかと思います。

実はAppleコンピュータがレコード会社のAppleと裁判をしています。
Appleレコードといえばビートルズです。
青いりんごのLPを私も持っています。
その斬新なデザインは画期的でした。

しかしAppleコンピュータはビートルズを意識して
コンピュータのシンボルとしてかじられたリンゴをつかいました。
Apple対Appleの裁判_e0083922_4355647.jpg

一度1991年に両者は和解しているそうです。
ところが2001年にAppleコンピュータがiPodを発売し
その後iTMS(アイチューンズミュージックストア)が
リンゴのロゴなどを使い音楽配信をはじめた、ということに
Appleレコードは異議があったようです。

私はビートルズもまたMacも含めてiPodが大好きですから
複雑です。
いまだにビートルズはiTMSではダウンロードできないのは
きわめて残念です。

ただ、私は時代は移り変わると思いますから
Appleのロゴもビートルズのレコードから、iPodのロゴに
変わってもいいのではないかと思います。
ただAppleコンピュータはそのロゴのオリジナリティは
ビートルズにあると思いますからそれなりの対価を払うべきだと思います。

AppleコンピュータはiPodで大もうけしていますからね(笑)。
Apple対Apple、ぜひ和解してうまく付き合って欲しいですね♪

by dopi19 | 2006-03-31 04:42 | iPod