人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格お菓子

昨年はじめて「キットカット」が語呂で「きっと勝つ」に引っ掛けて合格祈願のお菓子として人気が高いと知りました。
いい組み合わせだと思いました。

私のころは「Have a break」でしたが休みをとるお菓子「キットカット」が必勝お菓子というのはいいなあと好印象をもちました。
しかも甘いお菓子ですから多少は頭の回転がよくなり勉強もはかどります。
合格お菓子_e0083922_559506.jpg

さらにスナックの「カール」が「ウカール」に引っ掛けたり、「ハイレモン」という飴が「ハイレルモン」になったりとどまるところを知らない感じです。
合格お菓子_e0083922_602621.jpg

極めつけは「コアラのマーチ」で寝ていても落ちないというところからきているらしいです。
すごいなあ。

私は大学に入るものの合わずにやめてしまいましたが、受験のころはお菓子に合格祈願はなかったですね。
あえていえばステーキとトンカツを少しずつ食べて「敵に勝つ」くらいで逆に合格したら赤飯だの尾頭付き(家ではしませんが)でしたね。

でもいつの時代も受験は大変です。
受かりたいと思うのは勉強したものはもちろん、私のようにあまり勉強しないものも合格したい思いは同じで本当に受験生の気持ちを察するとあまりあるものがあります。

頑張れ受験生!

合格お菓子_e0083922_605066.jpg

by dopi19 | 2006-01-28 06:04 | ブログ