人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RCサクセション「トランジスタラジオ」

いい歌です。メロディーというかフレーズというかとても軽い感じでノリがいいんですね。
前奏からサクスフォンが入り「Um 授業をサボって~」というところが大好きです。
僕は高校時代に一度だけ(?)授業をサボって友達とタバコをすったことがある不良です・・・
煙の色がとても青くて、というのはどうして白ではないのかと思いましたが実際青くも見えますね。
もうタバコはすわなくなりました。
忌野さんのヴォーカルは魅力です。忌野さんがこの歌を歌っていなかったらとてもこんないい味は出ていないと思います。
また、「トランジスタラジオ」というタイトルがいいです。ラジオでいろんな音楽が聴けるという今では昔の話ですが、僕には実感できるんです。
僕は子供のころから音楽はほとんどラジオが中心でした。ラジオでいい曲があるとお金をためてレコードを買いました。
擦り切れるほど聴いたものもあります。でも一番多かったのはその後ラジカセを買ってもらいラジオの音楽をカセットに録音して聴くことです。これが一番の楽しみでした。
今では僕もデジタルの恩恵を受け、iPodをもてる身になれましたが、いまだにラジオはいいなあと思うのです。
RCサクセション「トランジスタラジオ」_e0083922_5334386.jpg

by dopi19 | 2005-10-12 05:35 | ブログ