人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口百恵「ひと夏の経験」

今はすっかり少なくなったアイドル歌手。昔はそれこそメディアの中心にいましたね。
僕は天地真理さんから松田聖子さんまでいろいろなアイドルを好きになりました。
その中でもまだ純真だった僕の衝撃ともいえるシングルレコードがあります。
それは山口百恵さんの「ひと夏の経験」です。
歌詞がすごかったんです。「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ~」という意味ありげな歌詞。びっくりこいたというのが率直な感想です。
また、その前奏がなんともいえないクールさというかミステリアスというか、いいんですねえ。
それを買ってからジャケットに写る百恵さんにくぎづけになったのを記憶しています。
また、歌自体も完成度が高く、当時としては画期的な手法で制作された曲だと思います。百恵さんの少ししたたらずな歌い方が曲にマッチして、その百恵さんワールドを確立させる一歩となったようです。
大ヒットでした。買った僕もうれしくなるくらいいろいろなところで歌がかかりまくりました。
本当にアイドル全盛の時代にふさわしい1曲です。
山口百恵「ひと夏の経験」_e0083922_444407.jpg

by dopi19 | 2005-09-29 04:46